0

集中力が途切れていく自分

Author jap manga    Category

仕事を脱線して気づけばネットサーファーなんてことはすでに日常茶飯事なのですが、最近それがクセになって日常生活でもそんな感じになってきてるとふと気づく。
何かしてたかと思えば、違うことしちゃって、ADHDじゃねーのオレとか思っちゃう。

ネットを断ちたいんだけど、仕事柄そうもいかない。利用するサービスも増える一方。google readerやtwitterなんかはブックマークツールバーに常備され、クリック一つでアクセス可能。気づけばクリック。はてダなんかも1日何回見るかわからない。それじゃダメだと仕事用chromeなんて用意してみても、あまり変わらない。1日集中して何分仕事してるんだろうかと。

もうこれはクセになってるようなものなので、コツコツと直していくしかない。

  • 5分は我慢して今の作業に集中する
  • 次することを決めてそれが終わるまで脱線しないようにする
  • 脱線した時間をメモする
などなどいろいろ改善策はあるんだけど、これもまぁ自分のやる気次第でしょう。
とりあえずtwitterはまじで最悪。能率低下ナンバー1。
脳にクセをつけるまでしばらくがんばる必要があるなーこりゃ。

Post comment